カレンダ
2017 年 8 月
« 7 月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
Access

Total: 336634
カテゴリー
Twitter

【2017/8/20】黒潮大会

昨日はグランド状態が悪く、延期となり今日開幕。

1回戦 vs浜松ヤンキース

7-0勝利(5回コールド)

2回戦 vs浜松ホークス

1-6 敗北

残念ながら、県大会への最後の切符も手にすることができませんでした。

手が届きそうで届かなかった県大会。

悔しいのは子供も父母も監督コーチも同じです。

過去は変えられないけど、現在の行動を変えて、未来は変えることはできる。

悔しさを次の成長の糧にするしかないぞ。

6年生の活動も残り少し。北親会、市スポと残った試合を全て勝ち越して卒団しようぜ!!

【2017/8/12】静岡大会  祝!優勝☆ミ

いよいよ決戦の日。
今日も静岡までひとっ飛び。
3日も静岡までいくと、ガソリンもなくなりました(´Д` )
ここまでくると、強豪チームしか残っておりません。
まず結果から・・・

準決勝
vs広幡野球スポーツ少年団
8-3 勝利(6回時間切れ)

決勝
vs服西フェニックス
5-3 勝利

見事、優勝で大会を締めくくりました。
日替わりでヒーローが生まれ、いい雰囲気です。
いよいよ来週から黒潮大会の予選が始まります。
県大会への最後の切符。なんとしても手に入れたい。

構えることなく、おごることなく、自分たちのペースで試合を進めよう。

※景品で、川相選手のサイン色紙を全員頂きました。・・・・・が
半数以上の子が、誰????
父兄の反応のほうがよかった(^O^)

【低学年】スーパージュニア準決勝vsドリームアローズ 2017/08/05

台風の前線か・・・悪天候を想像させる空模様。
案の定、試合開始前から雨が・・・

初回、本調子ではないこうたが登板するが無情にも雨とドリーム打線につかまる。
裏には雨もあがり、さぁ、ここから立て直し。

2回は追加点許さず、相手のフォアボールから逆に2点返す。

3回、追加点許すがこちらも得点。シーソーゲーム!

4回苦しいところ、ひょうのナイスピッチングで打者3人で終わらせる。
しんのすけレフト前ヒットにより得点。これは大きい!盛り上がる応援席!!

5回、はるきのツーベースヒット、はやとも塁に残っている。逆転いけるぞ!
が、ここまででゲームセット。。。
あと一点、あと一歩が遠い・・・

ドリーム  | 3 0 2 0 1
コンドルズ| 0 2 1 1 1

ブロック大会まであと二ヶ月。
あと一歩、この一歩を埋めるために二ヶ月があるんだ。

もう悔しい思いはしたくない。
練習あるのみ!!

【2017/8/6】静岡大会3回戦4回戦

さぁやってきました西ヶ谷球場。
今日も暑いですが、元気に頑張りました。
電光掲示板に場内アナウンス。盛り上がります(^-^)

1試合目
vs竜南キャッツ
11×ー4 勝利(6回コールド)

2試合目
vs富士根エコーズ
13-4 勝利(5回コールド)

今日も2連勝!!
だが、点差の割に気持ちに余裕がないのが、いまのコンドルズ・・・
でもあと2試合。総力戦で勝ち抜こう!

低学年のみんなも、大きな声で応援頂き、ありがとうございます。
しっかり声届いてましたよ(*゚▽゚*)

【2017/8/5】静岡大会開幕☆彡

青い空、白い雲、黒い顔(笑)
夏ですねぇ・・・・。
今日から静岡大会が開幕です。
西ヶ谷球場で開会式。式中、体調不良の子が続出・・・
コンドルズは、一人のダウンもなし!!奇跡です(*゚▽゚*)

さて試合は河川敷に移動して開催

1試合目
vs中郷ファイターズ
2-1 勝利

2試合目
vsバンビーズ豊田
12-0 勝利(五回コールド)

見事白星スタートです。
特に1試合目は1点差の緊張した内容になりました。
お互いエラーで1失点。ヒットがなくても点をもぎ取りました。

明日は、西ヶ谷球場でできます(*゚▽゚*)今日の失敗を取り返す場ができました。
切り替えて頑張ろうぜ!!

【2017/7/30】北親会vsジャガース

久しぶりの試合です。
今日の相手はジャガースさん。北親会も試合数が残り少なくなってきました。

14-4勝利(五回コールド)

初回の4得点で勢いがつき、追加点を重ねて勝利。
反省点は、3回1アウトから、ヒット・DB・ヒット・四球で押し出し・・・
やはり四死球が一番失点につながります・・。
そして今日は半年ぶりに、ケガから復帰「カズマ」が代打で出場(*゚▽゚*)
結果は四球だったけど、まだ夏はこれから。少しずつ出番増やそうぜ!

2試合目は五年生試合。
2-3x サヨナラ勝利

同点で迎えた最終回、「タクミ」のDB、盗塁。
そして「オウマ」のさよならヒット(^-^)

私初めてサヨナラ勝利を見ました。
6年もこの気持ちを見習おう。

そういえば今日は、浜商のお兄さん達が、通りすがり声かけて頂きました。
浜商野球部のみなさん、お疲れ様でした。

【低学年】スーパージュニア2回戦vs浜松ガッツ少年野球団 2017/07/29

朝、あいにくの曇天・・・まるで心境をみす越すようなこの天気・・・しかし野球日和ですよ-

試合開始前から驚くほどの快晴!
うん、いけるよ!

ガッツ   | 0 0 0 2 0
コンドルズ| 1 0 2 3 ×

神様、仏様、ひょう様! 今日は一段と気合の入ったピッチングありがとう!!
ついに稲尾を抜いたねw

チームの司令塔、ばんり! やっぱりかっこいいね!!

投げてよし、打ってよし、捕ってよし、こうた! 頼りにしてるよ!!

こつぶだけどピリリとひかる、はやと! 君がいなきゃ!!

体でぶつかる、体でとめる、はるき! もっと自分をだしていいぞ!!

セカンドに打ったらあとはありませんでした、こうすけ!センス抜群!!

やっぱり、やっぱりうまい、えいた!期待してるよ!!

神走塁、なんかもってる、るそう!バッティングも待ってるから!!

スタメン最年少、しんのすけ!どこまで上手くなれ!!

暑い中ベンチで声をだし、コーチャーやバット引き、ボールボーイ裏方仕事に頑張ってくれた
あれん、ともみち、ののか、そうし・・・お疲れ様。立派です。
全員野球、一丸になった今日の試合でした☆

胃も胸も今までに一番痛い試合でした・・
そして四強にまで成ってくれて本当にありがとう。皆のおかげだよ。
負傷の(不肖の?!)息子の両親より、心よりお礼申し上げますm(__)m

君たちは強い!

【低学年】スーパージュニア1回戦vs河輪セブン 2017/07/23

やってきました、この日。
子供たちも、親たちも気合十分!さぁ、初戦!

河輪さん、良いピッチャーですね(◎o◎)・・・うちも負けませんよ!!
両チームともフライ、ライナーのナイスキャッチが続き、2回までどちらも譲らず。
3回、打者一巡、一気に得点動く!走る!
4回、ひょうの2打席連続ホームランでダメ押しの追加点!!

セブン   | 0 0 0 0 0
コンドルズ| 0 0 6 1 ×

そして・・・スコアを見るとひょう・こうたの投手リレーによるノーヒットノーラン達成でしたヽ(^。^)ノ
よく頑張ったね、勝利を噛みしめて.・・・そして次に備えよう。

次戦2回戦の相手はガッツさん。
今年度Tボール大会、フェスティバル出場権をお持ちの相手です。
でも、野球とTボールは違うぞっ。負けないぞっ!
反省会も、いつになく神妙に聞き入る子供達でした☆

高学年父母の方、OBの皆さん、
暑い中応援、お手伝いありがとうございました☆☆

【低学年】 スーパージュニア~前々夜祭編~

高学年・遠州大会優勝!という、なんとも縁起の良い日に行われました抽選会。
♪続いていこうぜ 低学年♪と是非いきたいものですな☆
初戦は23日第一試合 9:00~ vs 河輪セブンさんと。

4年生は集大成!泣いても笑っても最後の大会。
もってる力、出し切ろう。

まずは、一勝。
さぁ、皆で勝ちにいくよ!!

【2017/7/15】しずちゅう2回戦 vs都田リバース

優勝明けの試合。油断していたわけではないと思います。
しかし負けてしまいました。
1-2 敗北
序盤にエラーからみで失点。
好調の打線も沈黙・・・。
最終回にサヨナラのチャンスを作りましたが、あと一歩及ばず
残念な結果になってしまいました。

ここまで比較的点差のある試合をしてきたので、あらためて1点の
重さがわかったのではないでしょうか。
野球の怖さですね。1つのプレイで勝敗を決してしまうことがある。
だから、念入りに準備しなければいけない。
かといって、慎重になりすぎてもいいプレイはできない。
そのためには試合で勝つための練習をしなければいけない。

子供達、思い出してみよう。練習のための練習になってませんか?
勝つための練習をしてますか?
例えば、ケース別守備練習。*アウト*塁などを想定して守備練習してますが
「とったら、ここへ投げる。」という行為が動作目的になってませんか?
ケースは同じでも、同じ状況は発生しません。
打球の強さ、走者の状況、仲間の守備位置・・・・など毎回微妙に違う。
ただ、とってそこに投げるではなく、失点をしない、ランナーをためない、1つアウトを
取ることなど、求めたい結果を全員認識一致させないと
1つのプレイが成立しない。野球って難しいですね。

あと残す県大会の切符は黒潮のみ。
最後の切符、全員で掴み取ろう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪