カレンダ
2014 年 8 月
« 7 月   9 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Access

Total: 348890
カテゴリー
Twitter

Archive for 8 月, 2014

8月24日(日)福田大会vs内田野球スポーツ少年団

img_7004img_6991
先発は、きよです。2回表、コンドルズの攻撃1点先制します。3回表、フォアで出たおうすけ、わたるを、絶好調のあんとが、ツーベースで返し、3-0で、リードします。3回表に1点を返されます。4回表、相手、ピチャーが交代すると、ようくん、センターを超えるスリーベースヒット、ワイルドピッチで、ホームに帰り、貴重な追加点。パパが、せっかく洗ってくれたユニフォームも、真っ黒けです。4-1です。
5回表、内田の攻撃、レフト前ヒットで、ランナー1塁、この日は、レフトにいい当たりが良く飛んできました。しかし、長身ゆうやが、しっかり守ります。
このランナーを返され、4-2。浜名ヤンキースを逆転で、倒してきたチーム、調子に乗せたくは、ありません。
1アウトを取ったところで、次のバッタ-、サードゴロ、送球がそれ、セーフになります。その次のバッターも、レフト前ヒットを打たれ、同点のランナーが、出ます。次のバッターは、フォアで、1アウト満塁の大ピンチ。バッター六番です。セカンドライナーです。よく取ったにちか。しかし、ファーストへの送球がそれます。サードランナー、タッチアップで、1点返されます。ここで、センターけいとの声が、「ランナー戻ってないぞ。」そこで、つかさず、にちか、ボールをもらいセカンドアウト。どうにか、1点リードのまま、ピンチを乗り越えられました。
そして、この貴重な1点差を最後まで、守りきり、4-3で、勝ちました。本当に緊張感のあるいい試合でしたね。
次は、準決勝、袋井南です。このまま、勝ち進みたいですね。見えてきました。
118
きよちゃん、完投勝利。次は、マッキー頼むよ。
やっぱ、一番がいいね。てっぺん浜松コンドルズ。(写真↑スギちゃん)

8月24日(日)福田大会vs豊田グリーンズ

0821
103
前日、いきなりの豪雨とかみなりで、一日延期となった、福田大会です。暑い浜風が吹いています。
先発は、けいと兄貴です。3回までを0点に抑えます。3回裏、コンドルズの攻撃、ツーアウトから、わっくんが、ショートのエラーで、塁に出ます。そこから、2塁、3塁と盗塁成功、あっという間に足で、1点稼ぎました。
4回からは、あんとがマウンドにあがります。立ち上がり調子が出なかったのか、、スリーランホームランを浴び、逆転されます。ダメよ~。ダメ、ダメ。
その裏、さすが、あんとくんです。バッドでしっかり返します。いきなりのホームランで1点返します。
その後、けいとがセンター前で塁に出ると、はるきが返し、すぐに同点に追いつきます。これで、緊張が取れたのか、あんとくん最終回まで、きっちり0点に抑えます。5回裏には、3点を追加し、8-3で、勝ちました。いいじゃないの~。
次は、いよいよ浜名ヤンキース、有度ドジャーズの強豪2チームを倒した、内田少年団です。

8月17日(日)福田大会vs川根フレンド

119
img_2586
さあ、今日は、6年生の試合に戻ります。
昨日とは、一転、猛暑です。福田多目的運動場です開会式を終え、島田の川根フレンドとの一回戦。
先発きよ。2回裏1点を先制されます。外野の好守に阻まれ、なかなか得点できません。5回表1アウトから、しゅんがヒットで出塁、おうすけが、返し、やっと1点、同点に追いつきます。しかし、6回を終わって、1-1です。
最終回、やっとエンジン始動。コンドル打線炸裂です。打者一巡し5点を上げます。6-1で、無事勝ちあがりました。

8月16日(土)Jr.マクドナルドブロック大会決勝vs浜名ヤンキース

img_6984
やっぱり、強いね、ヤンキース。二俣をコールドで、倒して勝ちあがって来ました。
先発は、わっくんです。3回裏、ヒット、送球ミスがでて、5点取られます。コンドルズ、なかなか反撃できず、4回裏には、2点追加され7-0大きくつき離されます。県大会が決まった以上、このままでは、終われません。5回表、1点返します。6回にも1点返します。7-2で、最終回、最後の攻撃です。ここで、4年生がふんばります。りょうすけが、ライト前ヒットで塁に出ると、代走かずき、次のバッターは、駿足ゆうと、フォアで、出ます。まゆりがセンター前ヒットで、かずきを返し1点、続いて、はるきも塁に出ます。このまま、追いつけるか?、連続フライで、ツーアウト。ランナー2、3塁で、バッターマッキーです。センターオーバーのツーベースで、2点を追加し3点差。しかし、反撃もここまで、最後のバッター、またも、打ち上げてしまいスリーアウト。8-5で負けてしまいました。県大会まで、1か月。宿題いっぱいの5年生。練習あるのみですね。
054-3
しかし、三島は、遠いなあ。

8月16日(土)Jr.マクドナルドブロック大会準決勝vs細江

img_6976
お盆休み、真っ只中。家族旅行もキャンセル。帰省もそこそこに、浜松に帰ってきました。何としても今日は、勝たないと。先発は、マッキーです。
img_6970
今日は、気楽に応援?六年生。いえいえ、後輩たちに、ご指導お願いしますよ。
img_6981
2回裏に1点を許しますが、3回表、押しだし、おうすけ、まゆりのヒットなどで、5点入り、リードします。
4回裏、細江の攻撃、先頭バッターがフォアで、出塁すると、コンドルズの守備が乱れてしまい、4点を返され、1点差まで、追い詰められます。5回表ノーアウト1,3塁で、わたるが、ヒット、続いて、にちかもライト前ヒット、2点を追加し、7-5で、再びリードします。が、しかし、ここで終わらなかった。7回裏、センター越えの連続ヒットを浴び、2点入れられ土壇場で、同点に追いつかれます。
が~ん。特別延長です。細江は、同点に追いついて、ベンチも大盛り上がりです。
コンドルズの攻撃。バッター、しゅうたです。フライです。まさかのダブルプレーでツーアウト。続いて、息子のゆうとあっさり、ファーストフライに倒れ、まさかの0点です。あ~、穴があったら、入りたい。母たちは、もうあきらめムード。
でも、子供たちは、あきらめてなかった。細江の攻撃。ショートゴロ、まゆりがバックホームして、1アウト。二人目も、ショートゴロで、バックホームで、2アウト、最後もショートフライで、スリーアウト。まさか、まさかの0点、同点です。
最後は、運だめしのくじ引きです。
018-3021-2
ってか、この雰囲気だと、もう負けた方が、この子たちの為かも…。でも、野球の神様は、わたしたちに、県大会の切符をプレゼントしてくれました。
うちらは、うれしかったけど、細江の子たちの、涙…。絶対忘れません。
細江の子たちの分まで、県大会で、がんばりましょう。
さあ、いよいよ、浜名ヤンキースと、決勝です。大丈夫か?5年生。

8月10日(日)11日(月)夏合宿

Jr.マクドナルドブロック大会は、台風11号の影響で、16日に延期になりました。
そのため、10日は、4年生以上は、薬師公会堂にて、勉強会となりました。
昼、豪雨の中、森の家に移動。やまびこホールにて、6年生の母たちが前日、必死で準備してくれた、レクリエーションをしました。
二人のペアを作り、新聞紙を使って、いかに小さいスペースに、残っていられるかのゲームや、絵の伝言ゲーム、インディアカ、など、楽しい時間を過ごしました。婦人部長、始め高学年のママたちお疲れ様でした。ありがとうございました。
景品もいっぱいもらってきたかな?
夜は、各部屋に戻り、就寝だったけど、たぶんほとんどの子が1時近くまで、起きていたみたいです。というわけで、翌日は、みんな寝ぼけ顔です。
毎日ボウルに、移動する車の中で、爆睡してしまう子も。
コンドルズボウリング大会スタートです。
img_6946
この中に、こうたが二人います。わかるかな?
img_69481
目をあけてるぜんくん、目をつぶっちゃったあきらくん、2年生です。
img_6950
前に出ちゃうしゅんしゅん、後ろに隠れるりきくん。そうくん、坊主頭、似合ってますよ。
img_6951
ひょうくん、ちょっと緊張気味です。

img_6954
≪結果発表≫
第3位、3年生かずま。
img_6967
第2位、4年生りょうすけ。
img_6968
そして、優勝は、2年生かいせいくんです。
img_6969
ちょっと、この顔、見覚えあるかも?去年、卒団した、こうえいくんの、弟です。みんな、顔を覚えられましたか?
十分、リフレッシュできたことでしょう。今週末は、Jr.マク、スーパーJr.、福田大会です。一致団結で、がんばりましょう。

8月3日(日)低学年Tボール大会vsドリームアローズ  練習試合vs浜名ヤンキース

img_6866
昨日の応援の、疲れも見せず、朝から元気なちびっこコンドルズ。天竜川南面です。
img_69121
「明日は、45-2で、勝つぜ。」なんて、ビックマウスのしゅんしゅんです。
img_6875
頭も、ビックだけど、将来大物になりそうな、だいき。
img_6882
笑顔もさわやか、そうくん。(でも、そうは、爽の字じゃないんですよ。)
img_68891
パッチリお目目のはやとくん。新メンバーも、大活躍です。
いつもと、違う柔らかいボールが、グローブに入るも跳ねかえり、戸惑う子供たち。
審判のお父さんたちも、野球とは、違うルールに、悪戦苦闘です。服装だけは、ばっちりきまっていましたけど…。
img_6906
お母さんたちも、ほぼぶっつけ本番。それでも、試合となれば、真剣な表情です。
img_6901
ナイスバッティングまゆゆ。
img_6888
さすが、格好いいですね。
img_6867
子供からのプレッシャーに負けずにがんばれ。
健闘およばず、29-15で、負けました。そうそう、この試合を見に行って思ったことがひとつ。夫婦仲良く並んで、応援している姿。高学年ではあまりみられない光景でしたね。
その後は、くちなし池に、移動し、スーパーJrに向けて、浜名ヤンキースと練習試合です。
img_6936img_6939img_6945
1試合目は、3-1で負け。2試合目も、16-3で負けてしまいました。でも、一日、3試合、長かったけどよくがんばりました。
きっと、強くなりますね。

8月3日(日)練習試合vs桜木少年団

今日は、朝から、重い空気の中始まりました。さらなる進化を、目指して戦い続けます。
くちなし池。相手は、掛川の桜木少年団です。紺にピンクのユニフォーム。坊主頭が清々しいです。
1試合目、1回表、しゅんがヒットで出塁し、あんとが帰して1点先制。先発は、きよです。3回裏、フォアでた、ランナーが帰って1点。
4回表あんとのスリーベースで、1点追加するも、その裏、ライト前ヒット、ホームランを浴び、2点入れられ、2-3で、逆転されます。
その後、ピッチャーけいとに代わり、5回両者1点づつ追加し、3-4。6回7回も、無得点で、負けてしまいました。
img_6920img_6928
お昼ご飯抜きで、そのまま、2試合目。5年生の試合です。
1回裏先発マッキー。いきなりホームランを浴びます。その後立て直すも、2回にも1点追加され2点リードされます。
ピッチャーわっくんに、代わります。4回表フォアで、出たまゆりをマッキー、しゅうたが返し1点。5回表、またもホームランを打たれ、2点差です。
6回表ツーアウトから、ランナー1塁から、まゆりが、センター前ヒット1で1点。7回表助っ人のゆうやが、ライト前ヒットで、出塁し、弟はるきが帰して、1点。3-3の同点でした。来週は、ブロック大会。大丈夫かな?
今日は、まゆりが光ってましたね。監督からも褒められて嬉しそうです。他の子も、続いて進化していって、欲しいね。うちは、まず、紐をしばるところからかな?

8月2日(土)JA共済県大会vs神山少年団

img_6860img_6861img_6859
待ちに待った県大会。こんどこそ、一勝をそんな気持ちで、応援団も朝早くから、集合し、草薙球場に向かいました。つい先日、高校野球の決勝が行われたこの球場に、浜松コンドルズの名前が映し出された時は、胸が熱くなりました。
試合会場は、隣の軟式野球場です。
img_6864
あまりの暑さで、母二人が、ベンチ入りし、子供たちの給水をしました。生まれて初めてのベンチ。緊張で、言葉が出ません。
蒸し暑いベンチの中で、監督、コーチたちの指示が響きます。子供の緊張感が、伝わってくるようです。
先発は、けいとくんです。子供たちの表情も固く、いつもなら、冗談を言って笑わせるとこだけど、そんな雰囲気では、ありませんでした。
どうしたみんな?全然、コンドルらしさがでません。初回から、長打を打たれ、気がつけば、6点。マッキー、きよと、投げ継ぎますが、点数は、ますます、ひらくばかり、気が付けば、13-2。コールド負けです。あっという間の試合終了。もう、終わり?
肩を落とした父兄の顔が忘れられません。でも、これで終わりではありません。しずちゅう、黒潮とまだまだ続きます。子供たちが、この悔しい思いをバネに進化してくれることを、信じ最後まで応援しつづけますよ。

7月27日(日)低学年 練習試合vs小笠イーグルスvs高州ブルズ

img_2474img_2475
今日は、ちびっこたちも早起きしてがんばりました。同じく小笠東小学校です。
1試合目は、小笠イーグルスです。
初回の攻撃、りきのセンター前、りょうすけのホームランで2点。そこから、打者一巡の一挙9点をあげます。
4回、時間切れで、9-6で勝ちました。2試合目は、高州ブルズ。
三年生ががんばりました。初回、しゅんしゅんがホームラン。
キャッチャーは、ほくろの可愛い、こうたくんです。3回からは、ピッチャー、4年生こうたろうくんから、キン消し大好き、かんたくんに、かわります。
三年生バッテリー、緊張のデビュー戦です。21-4で勝ちました。これからが、楽しみですね。
(写真;キン肉まんのママ)