カレンダ
2014 年 9 月
« 8 月   10 月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
Access

Total: 336633
カテゴリー
Twitter

Archive for 9 月, 2014

9月21日(日)北親会vs浜松イーグルス

003-7
今日も早朝から、北面でアップし、ユタカ技研グランドで、試合です。北親会は、全勝優勝したいところ。で、今日の敵は、イーグルスではなく、己でしたね。
ミスをすると即刻、メンバー交代。ということで、ミスした5、6年生は、次々、ベンチへ。合流したばかりの4年生が大活躍です。まさに、下克上。ということで、見ている私たちも、変な緊張感。結果は、6-3で、勝ちました。
スコアラーさんも、お疲れ様でした。我が家は、親子共々、深く深く反省中でございます。かあちゃん、情けなくって涙出てくらぁ。
先発は、けいと、4回から、わたる、6回からマッキーが投げました。攻撃は、1回から、4点をあげ、2回、3回に1点づつ追加します。
3回に、ヒット一本、エラーが続き3失点。喝っ。喝っ。試合終了後、5、6年生、みんなで、足上げです。これで、県大会大丈夫でしょうか?母は、しばらく眠れそうにないですが、寝坊しないように気をつけます。

9月14日(日)黒潮杯予選決勝vs篠原グリーン

img_7206img_7213
いよいよ決勝。
相手の篠原グリーンも、小池ビーバーを0-0のまま、特別延長から、1-0で勝って来ました。運も味方につけて来ましたよ。
でも勝てない相手では、ありません。1回裏先発はきよちゃん。1点先制されます。しかし、2回表すぐに同点に追いつき、3回表にも1点追加し逆転します。3回表ピッチャーあんとに代わります。2点追加され逆転されます。4回裏ツーアウトから、ピッチャーマッキーに代わり、4回5回と無失点に抑えます。3-2、1点差を追います。
img_7211img_7216
6回表、1アウトで、ゆうやがフォア、ようがデッドボールで、塁に出ます。バッターは、マッキーです。力強いスイングで、センターに持っていきます。
ゆうやが、帰り、同点。ようも、滑り込みますが、逆転ならず。7回は、両チーム無得点で、そのまま特別延長です。コンドルズの攻撃、三塁ランナー、しゅん、2塁ランナーおうすけに代わり、はるき、一塁ランナーあんとです。バッター、ゆうやがセカンドゴロの間に、しゅんが帰って1点。篠原の攻撃です。0点に抑えたい。もの凄いプレッシャーを背中に、11番必死に投げ続けます。最初のバッター、スクイズです。今日の篠原は、運が良かったのか、これがセーフになります。1点同点です。マッキー、逃げずに全力投球です。しかし、ストライクが取れません。
スリーボールです。そこから、ストライク、一つ取ります。でも、今日の篠原が本当に運が良かった、最後は、ボール。マッキー、泣き崩れます。
img_7224img_7223
大きな背中が、揺れています。でも、今まで、この11番にどれだけ救われたか。応援席も、喜びの涙から、悔し泣き。勝負はつきました。
旗は、取れなかったけれど、県大会まで、まだ、野球を続けられます。このメンバーで、一緒に戦える。次は、この11番、胴上げしてあげようよ。
ちょっと重いかもしれないけど。黒潮の旗は、もっと大きいよ。あきらめず最後まで全力投球でいきましょう。

9月14日(日)黒潮杯予選準決勝vsジャガー

img_7179img_7203
いよいよ、来ましたあ。昨日浜名ヤンキースがしずちゅう旗で優勝した、この浜松球場です。
電光掲示版もひかり、予選とは、思えない緊張感。さあ、もう一個、県大会行っちゃいましょう。
今日の先発もけいと君です。先頭バッターにセンター前ヒットを打たれ1点先制されます。しかし、その後は、しっかり立て直し、0点に抑えます。
3回裏、コンドルズの攻撃ツーアウトから、しゅんがスリーベースヒットを打つも、帰すことができず、5回まで、無得点のままです。
試合前、「選手も、父兄も楽しんでやりましょう。」と監督から、声をかけられ、今日の応援席は、より一層熱い思いが充満しています。
img_7202
試合前には、お父さん、お母さん、仲良く円陣も組み、気合も入っています。
さあ、6回裏の攻撃です。時間も結構押してます。ここで、絶対追いつきたい。今日は、しゅんの日だったよね。また、しゅんが、センター前ヒットで、塁に出ます。あんとがライト前ヒットで帰し、時間ぎりぎりで、同点に追いつきます。7回表、ジャガーの攻撃、3人できっちり抑え、いよいよ7回裏、最後の攻撃です。ツーアウト、もう後がありません。同点で特別延長か?はるきがフォアで、塁に出ます。バッターは、わっくんライト前ヒットで、本日の主役、しゅんにつなげます。そして、しゅんが、打った球は、みんなの期待通り、センター前に。さよならです。全打席ヒットです。やってくれましたあ。コンドルズの星一徹、誰よりも熱い、お父さんもこの喜びようです。
007-5
やりましたあ。県大会全出場。そして、旗がまた、目の前に…。こうなったら、やっぱり欲しいよね。
「優勝旗」。母たちの目にうっすら涙が。まだまだ、早いよ。今日のお昼ご飯は、一番美味しかったかも。笑顔、笑顔の子供たちでした。

9月13日(土)黒潮杯予選vs浅間

img_7163
早朝7時から、北面にてアップしてから、和地山公園に向かいました。
先発は、けいと君です。5回までを無失点の安定したピッチング。1回裏、コンドルズの攻撃、先頭バッターしゅんが、ライト前ヒットで、出塁、けいともラッキーなヒットで出塁します。あんと、ゆうやが帰して、2点先制順調な滑り出しです。3回には、あんとのスリーベースヒットで、1点追加、4回裏には、ようがヒットで出塁、はるきが帰して1点、6回裏にも、ようがツーベースヒットで出塁、わくんが帰して、1点追加5-0です。
img_7164img_7165
ピッチャーは、6回からあんと、7回からは、きよに代わります。7回裏、浅間の攻撃、三番バッター、相手ピッチャーに、いきなりスリーベースヒットを浴びます。このランナーが帰り、1点返されました。5-1で、勝ちました。いよいよ明日は、準決勝です。
相手は、ジャガーですよ。明日も早起きしないとね。

9月7日(日)しずちゅう旗県大会vs浅羽ジュニア野球クラブ

img_7160img_7147
昨日の暑さから、一転曇り空の浜松球場です。
今日は、低学年、メガホン片手に、元気に応援です。OBも応援に来てくれましたよ。
しかし、相手チームの浅羽ジュニアは、予選で、袋井南を倒し、一回戦では、三島のリトルジャイアンツにも打ち勝ってきた強敵です。
先発は、きよちゃんです。4回までは、スコアレス、0-0です。5回表、浅羽の攻撃、ライト前ヒット、センターオーバーの、ツーベースを浴び、2点先制されます。5回裏コンドルズの攻撃、にちかが、フォアで出ると、代走はるきが、帰り1点返します。
img_7153
6回表からは、ピッチャー、マッキーです。スタンドから、低学年のマッキーコールが…。三者凡退で、0点に抑えます。しかし、6回裏、コンドルズも得点できません。あっという間の最終回です。父兄も立ち上がって応援です。
img_7154
7回表、1アウト取ったところで、マッキーが浅羽打線につかまります。4連続安打を浴び3点追加です。最後は、けいとが抑えます。
7回裏の攻撃、先頭バッターきよが、ライト前ヒットで塁に出ました。最後まで、あきらめず戦いましょう。代打しゅうたです。惜しくもキャッチャーフライ、
次も代打まゆりです。ライト前に打つも、きよが2塁でアウト、しゅんも塁に出ます、バッターは、けいとです、残念打ち上げてしまいました。5-1で負けました。しずちゅう県大会終わってしまいました。本当にくやしいです。そして、残すは、黒潮、北親会。
これらも、ずっとコンドルズがんばり続けます。勝ち進みましょう。低学年のみなさん、熱い応援、ありがとうございました。

9月6日(土)しずちゅう旗県大会vs函南少年野球クラブ

img_7049img_7055img_7146
浜松球場で、開会式。このポスター、去年のあの感動から、もう1年ですね。
朝早くから、グランド当番ありがとうございました。今日の開会式は、けいと君が、前年度優勝チームキャプテンとして、選手宣誓をします。カメラもスタンバイOKですよ。
img_7063
1年生のときから、ママとパパと3人で毎週、笑顔で、練習に来ていましたね。試合に負けたり、コーチに叱られると、一人で悔し泣きした時もありました。下の学年の子たちが入ってくるとキャプテンとして、サインや、ルールを教えて、小さな背中で、みんなをずっと引っ張ってきました。
そのけいと君が、県大会で、40チームの全選手の代表として、浜松コンドルズの代表として、今堂々と、宣誓しています。
その背中は、たくましく大きくなり、後輩たちの目にしっかり焼きついたことでしょう。
さあ、第一試合が、始まりました。
img_7073img_7072img_7077
先発はきよちゃんです。1回表函南に、1点先制されるも、その裏、おうすけのスリーベースで3点返します。2回表、函南に5点を追加されます。
しかし、その裏、コンドルズ2点を追加し、5-6の1点差です。
img_7075img_7080
3回表、ピッチャーけいとに代わり、三者凡退で、0点に抑え、その裏の攻撃で、1点を返し同点に追いつきます。4回、5回は、両チーム無得点のまま、6回表、ピッチャー3人目のあんとに代わり、0点に抑えます。その裏の攻撃、フォアで出た、あんとが、パスボールで、帰り1点勝ち越します。7回表、函南の攻撃です。ツーアウトのところで、函南の四番バッターに、ヒットを打たれ同点のランナーがでます。
img_7122img_7138
次のバッター、スリーボールのところで、やっぱりこの人、最後の切り札、マッキー登場です。まずは、ストライク。次は、ボールで、残念、フォアボール。逆転のランナーがでました。でも、マッキーは、追い込まれた時こそ、強くなる。次のバッターをフライに打ち取りゲームセット。嬉しい、嬉しい、県大会初勝利です。
この日は、真夏に逆戻りしたような暑さ、低学年のみんな応援ありがとう。父兄のみなさん、お手伝いありがとうございした。
明日も期待していますよ。がんばれ6年生。

8月31日(日)黒潮杯予選vs蒲少年団

007-4
いよいよ、蒲です。先発は、きよちゃんです。2回までを0点に抑え、3回途中から、マッキーに代わります。
コンドルズの攻撃は、1回表に、1点先制し、2回表、わっくんのツーベースヒットで、1点追加し、2点目。7回表、あんとのタイムリーヒットで、3点目。3-0、リードのまま、7回裏、蒲の攻撃です。このまま、逃げ切りたいところです。いきなり2連続ヒットを打たれ、ノーアウト1,2塁のピンチ、しかし、その次のバッターをセンターフライ、次をセカンドフライ、最後は、三振と、やっぱり、しっかり抑える、11番でした。
011-5
ということで、今日は、2試合とも無失点。順調、順調ということで、試合終了後、そのまま解散。気分上々です。
1時間程度の、居残り練習の後、5年生たちは、小さな巨人、にちか君ちの、上棟式へ。
雨はふったものの、白いボールじゃなく、お餅をキャッチんグ~。大量のお餅を頂いて、帰って来ました。完成が楽しみですね~。

8月31日(日)黒潮杯予選vsレッドサンダーズ

6年生の最後の大会となってしまいました。黒潮杯です。
学童、JA、しずちゅう、そして、この黒潮と、県大会全出場を、目指してがんばりましょう。
そんな願いを込めて、最後の力を振り絞って、応援していきますよ。
今日の、先発は、けいとです。やってくれましたね。ノーヒットノーラン達成です。6-0の快勝です。

8月30日(土)低学年スーパーjr.vsジャガー

この日に向けて、毎日のように、夕方、自主トレに励んだ低学年。
福田球場から、心の中で、応援していましたよ。特別延長の末、4-5のサヨナラ負けでした。
001-5003-5006-3009-3
涙があふれます。でも、4年生、終わったわけでは、ありませんよ。まだ、5年生の県大会が残っています。三島での活躍期待していますよ。
そして、3年生、次は、君らが主役だよ。がんばれコンドルズ低学年。(写真:aika)

8月30日(土)福田大会準決勝vs袋井南少年野球クラブ

img_7014
昨日の夕方、仕事を早く終えたお父さんたちと、河川敷で、特訓してきました。
福田公園野球場です。「絶対勝つぞおぉぉ。」意気込み十分です。
先発きよ。1回の裏、袋井南の攻撃。2アウト3塁のピンチ、あんとがファールフライに飛びつきます。ファインプレーで、ピンチを乗り切ります。
そして、2回の表、コンドルズの攻撃です。四番ゆうやが、フォアで出ます。ようが、バンドで送って、六番おうすけ、三遊間のタイムリーヒット、先制しました。きよがフォアで出ると、八番にちか、ライト前ヒット、2点リードです。2回裏、1点返されます。3回裏、2アウトから、ヒットを打たれランナーを許します。次のバッターをフォア。2アウト1,2塁、大ピンチです。バッターは、四番です。レフトオーバーのツーベースを打たれ、2点。逆転されます。続けて、センターオーバーを浴び、1点追加されました。2点を追う形になりました。
4回裏、ピッチャーきよから、けいとに、代わります。ノーアウト満塁のピンチです。これ以上,点差を離されたくありません。
img_7019
低学年も同点で終わり特別延長で戦っていると、メールが届いた頃、こちらも、同じ状態だったわけです。やっぱり、この人に任せるしかありません。
マッキ-です。本当に、この大きな背中に任せることとなるとは…。まずは、セカンドゴロ、落ち着いてバックホームし、一つ。そして、次は、サードゴロから、しゅんがベースを踏み、続いてファーストへ、ゲッツーです。やっぱり頼れるね、背番号11。
5回表袋井南もピッチャー交代します。塁に出るも、打てない。なかなか、得点につながりません。その裏、袋井南の攻撃、またも、レフト前ヒットを打たれ、1点追加されてしまいます。残り10分切ってます。6回表、ようくんが、執念のライト前ヒット。「よう打った、ようくん。」代走、しゅうたです。おうすけ、三振、きよがフォアで出ます。
img_7024
マッキー、ファウルで粘るも、サードフライ。そして、最後の望みを、代打のまゆりに託します。残念三振です。くやしい3位。でも、よく頑張りました。でも、すぐに気持ち、切り替えて、明日からは、黒潮だよ。
img_7034