カレンダ
2016 年 5 月
« 4 月   6 月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Access

Total: 336634
カテゴリー
Twitter

Archive for 5 月, 2016

【2016/5/28】練習休み(小学校運動会)

先週浜松球場で年に1回のプロ野球がありました。
コンドルズでも行った人多かったなかな?
プロらしからぬエラーもあったようで、練習→成長に終わりはないんだなぁ・・
と感じました。
さて、今日は久々の野球お休み。なぜなら和田小、和田東小、他運動会だからです!
(でもうちの子は運動会秋なんです・・・。大会と重複しないといいなぁ・・・。)

チームの中では足の速さが目立たなくても、学校のクラスではリレーに選ばれたりして
不思議な感じです。
我がキャプテンは応援団でもがんばっていた模様。
今日は運動会を楽しんで、明日からまた練習して強く、うまくなろうね。
そして和田小に横断幕、貼りたいね(o^^o)
img_0242

【2016/5/22】しずちゅう大会2回戦 vsガッツ

今日はしずちゅう大会です。
南6面です。
南面は堤防から降りる時、地面削られてて、車擦りそう・・・
さて今日の相手はガッツさんです。
試合結果は

8-3 勝利!

2-3で負けてた五回、4点とりひっくり返しました(*゚▽゚*)
最近逆転できる雰囲気が作れてきました。
この調子で次も頑張ろう。
試合後は、また練習。
コーチ、父兄もいろいろお疲れ様でした。
大人も、しっかり休憩とりましょう!(写真参照)・・・・・・Mさんごめん( ´艸`)

【2016/5/21】北親会 vsドジャース

今日はドジャースさんと北親会と練習試合の予定です。
先発「かずき」です。

北親会 8x-7 勝利
練習試合 27-1 勝利

試合内容は、相変わらずエラーも多く課題の残る内容でしたが
1点負けてる最終回でサヨナラ勝ちできた気持ちの強さはよかったのではヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さぁ明日からしずちゅう大会が始まります。
気合いれていこう!

【2016/5/15】北親会vsイーグルス

今日はイーグルスさんと北親会と練習試合の2試合予定でした。
北親会:4-0 勝利
練習試合:6-1 勝利

今日はいつもよりは声が出てたかな。「かずき」のピッチングも安定してきました。
そして「ゆうと」ピッチャーデビュー!
投げるだけでベンチも父兄席も盛り上がるムードメーカです(*゚▽゚*)
しっかりストライクも入って、楽しそうに投げてました。
子供達も失敗したときは反省してほしいですが、基本的に楽しんで
野球をしてほしいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さてそろそろ「しずちゅう」が始まります。
県大会めざしてがんばりましょ~

【2016/5/14】Jrマクドナルド3回戦vsホークス

日本は「温帯湿潤気候」と子供の頃習ったが、もう亜熱帯気候に変わってしまったんだろうか・・・
今日も朝から熱いです。まだ5月なのに・・・
塩分、水分をこまめに取りましょう!あと野球も前の日は早く寝ましょう(*゚▽゚*)
さて試合ですが

3-5敗北(>_<)

初回のエラー絡みの3失点も痛かったが、4回裏に2点返したのに5回表2アウトから
2失点も痛かった。
最終回1点返すも、ここまで。
なかなか勝ち進むには難しいですね。
今日は「そう」が3ベース、2ベースとあたってきました。打てないと評判の五年生ですが
少しずつ力はついてきている・・・・・はず。
スコアしていて写真が無いです。負けてしまった写真なしでご容赦ください(T_T)

【2016/5/8】練習試合 VS桜木野球少年団、バンビーズ豊田

今朝は涼しかったのに、桜木小学校に到着した頃には既に夏日状態。
今日はタフな1日になりそうです。
さて初めて桜木小学校にきましたが、ここすごいです。
グランド広いし、SBOは電光で2箇所もあるし、なにより小学校なのに専用ブルペンまで
ある・・・・羨ましい(*゚▽゚*)
しかも4人分も・・・。
4箇所ピッチャーキャッチャー入ったら8人・・・・ほぼうちのチームほぼ全員だ(笑)
試合結果は

1試合目vs桜木    1-1   引き分け
2試合目vsバンビーノ  6-9   敗北

強かったです。
センターにライトに見事なホームランも打たれたし。
あいかわらずうちは声が出ない。これから更に暑くなります。
声かけあって、気持ち切らさないよう集中していこう!
野球といえば夏!サッカーは冬。なんでだろう・・・・。

【2016/5/3】練習!!

世の中GWです。
浜松は浜松祭りもあり、お出かけしない家庭も多いのでは。
われらがコンドルズ、今日も練習です。
今日の練習課題は、お見合いを防ぐ!

【お見合いとは・・・・wikiより】
守備において、飛球の落下点を挟んで複数の野手(投手・捕手も含む)が、互いに相手が捕るものと思い込んで捕球せずに譲り合い、その中間点にボールが落ちる様を俗に「お見合い」という。単に「見合う」という意味のみならず、上記にある実際の見合いの対面の場において双方がなかなか言葉を発せずに見合っている様から、野手間の連携・コミュニケーション不足を揶揄した表現でもある。

ということで、野手に間にフライをうち、お互い声をかけ捕球。しかしこれがなかなか難しい。
というか、子供の性格が出ますね(笑)
・なんでもオッケー言って取りに行く子。
・なんでもまかせた~で取らない子。
・後ろからカバーに行きながら、カバーの目的を忘れてる子
そこに打つノッカーも大変ですね。
繰り返し練習して、試合ではきっちり連携できるようにしよう!

【2016/5/1】Jrマクドナルド大会 2回戦vs篠原グリーンズ

数少ない5年生大会の1つ。ジュニアマクドナルド大会の開催です。
さぁ5年生、4年生でばんですよ。
相手は、昨年ブロック大会決勝で敗れた篠原グリーンズ。
きっちり勝って雪辱を!結果は・・・

21-0 勝利(5回コールド)

まさかの大量得点。6年生試合での5年貧打打線はどこへ・・・・
(追い風参照記録かもしれません(笑))
無失点で抑えたのもよかった(●´ω`●)

次は、強敵ホークスです。勝って優勝へのはずみをつけたいですねぇ☆ミ

お父さん応援団、あいかわらず騒がしいです(^_^;)